SSブログ

でっかい焼きハマグリ [グルメ]

仕事で社長と千葉県長生郡へ行ってきました。

(注:ゴルフではありません)

交通渋滞を避けるため、7時半に狭山を出発。

3時間ほどで現地へ到着し、用件を済ませても

まだ正午前。

せっかくだから海の方へ行って おいしいイワシでも食べよう!

ということになり九十九里町へ向かいました。

以前 サーフィン帰りに寄った

「いさりび食堂」へ。

ここ、海岸沿いにあって、建物(お店)が船の形をしているのです。

埼玉じゃなかなか見られない大きいハマグリや新鮮なお魚が

食べられます。

今日は待たずにすぐ席につくことができました、ラッキー♪

焼きハマグリ定食とイワシ刺身定食、

それとハマグリのかき揚げを注文。イワシもハマグリも半分づつ

シェア。

本当はビール飲みたかったんだけど、車なのでガマン。

ハマグリは大きいのだと4つ、中くらいのだと7~8個だそうで

好きな方を選べます。

社長は迷わずでっかい方を選んでました。

117.JPG

今日のハマグリは地元で捕れたた天然ものだそうです。

イワシのお刺身と焼いて口の開いたハマグリの写真は撮り忘れました。

食べることで頭がいっぱいで・・・。

ハマグリは大きいのに、歯ごたえシコシコ、大味じゃなくてしっかり

いいお味でした。ハマグリ専用のタレをちょっとつけていただきます。

イワシは脂がすごくのっていて、まったく臭みなし。

ワサビと生姜、ネギがついてきましたが 脂がよくのっているので

個人的にはワサビをつけていただいた方が、さっぱりとしていて

よかった気がします。もちろん生姜でもおいしくいただけますが。

夏休みに九十九里方面へ行かれる予定のある方、

ぜひ 「いさりび食堂」へ。

 TEL   0475-76-2646
 所在地 九十九里町不動堂450 波乗道路インター際
 ※    木曜定休

ちなみに定食には 
     ご飯(大盛り無料)
     わかめのお味噌汁
     キュウリの浅漬け
     ナスの煮びたし
     パイナップル&ミカン(懐かしい缶詰)

がついてきました。

お酒やソフトドリンクは注文しませんでしたが、これで

お会計4,200円。

よくよく考えると、まあまあいいお値段だなぁという気もしますが・・・。

余談ですが、このお店 店内にクーラーがないようです。

でも全然暑くない。ハマグリ自分で焼くので各テーブルに

ガスコンロがあるにもかかわらず。

お店は階段を上がって2階(というか3階相当の高さ)にあるので

海風が窓から入ってきて、とっても涼しくて気持ちいいです。

この時期、どこの店内でも利き過ぎの冷房が寒いので

常に羽織るものを持参するのですが、今日は不要でした。

自然の風は気持ちがいい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。