SSブログ

土用じゃないけど土用干し [お料理]

昨日 ようやく梅雨明け。

待ってました♪

梅干しの土用干し!

土用の丑の日はまだですが、見切りスタート。

一時は白い膜みたいなカビが生えてどうなることかと

思っていましたが、その後はキレイに梅酢もあがって

梅樽.jpg

ジメジメ梅雨を乗り切りました、イェイ[グッド(上向き矢印)]

昨日の週間天気予報では今日は晴れでも明日~明後日は曇りマーク

だったので、どうしようかと悩んでいたのですが 今朝の天気予報では

明後日まで[晴れ]マークが続いていたので、早速今日から干すことにしました。

すでに陽がジリジリしていて、梅干し並べてる間になんか日焼けちゃった

ような気がします・・・。

赤く染まったかわいい梅ちゃんたちと、ゆかりになる赤紫蘇

がまぶしそうにおひさまとご対面。

染まり具合が均一でないのは手作りならではのご愛嬌。
うめとゆかり.jpg


干し始めは少し梅酢がたれちゃうので、下に新聞敷いたのですが

麻生さんのしかめっつらのアップ写真が載っている頁だったので

なんか梅干しがまずくなりそうな気がして、速攻で取り替えました。

顔つきだけは梅干し食べたときみたいなシュワっとした

表情でしたが。

ハッピーな記事が載っている新聞のほうが、おいしくなりそうな

気がして。ほんと ただの気のせいですけど。


うちの甥っ子 野球やってるんですが、野球チーム内でゆかりの

おにぎりが流行っているそうなので、ゆかりができたら

持って行ってあげようと思います

ゆかりも、スーパーで買うと何気に高いんですよね・・・。


今年は梅シロップもつくったのですが、梅は夏ばてとかお腹の

調子を整えるのによく効くらしいんですね。

毎年クーラー病で夏はツライのですが、今年は梅干し+梅シロップで

がんばれそうな気がする~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨明け自信なくした・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。