SSブログ

アフタヌーンティー@帝国ホテル インペリアルラウンジアクア [グルメ]

先月の話になりますが、帝国ホテルのアフタヌーンティーへ

いってきました。

メンバーは、以前参加していた地元の紅茶サークルのお姉さまたちと

その先生、私含めて総勢8名。

当日は少々寒かったけれども、と~ってもキレイな秋晴れの日で

インペリアルラウンジアクアは17階、

17階というと、最近できた高層ビルから比べたら低いほうかもしれませんが

私たちの席は皇居側の窓際だったので、前方に眺めをさえぎる建物もなく、

美しく紅葉した木々の茂る皇居を眼下に見下ろすことができました。

それに、すぐそこは丸の内で、あのビルの中で働いている人がいるのかと思うと

こんな昼間からまったりお茶をしてて申し訳ないねぇと、軽く優越感に

浸ることもできます。

ソファも一人がけ用のイスもゆったりとした造りで座り心地満点。

同席者は私よりもずっとお姉さんたちばかりなので、けっこうかしましいのですが

お隣の席ともゆったりと間隔がおかれているため、(たぶん)そんなに

うるさくはなかったはず。。。

帝国ホテルではお昼の時間にビュッフェもやっているようですが

私たちはアクアでアフタヌーンティーをオーダー(値段は2,940円プラスサービス料)

飲み物は、何種類かから自由に選ぶことができます。違うものをお替りしてもOK。

ジャグ(お茶が渋かったり濃かったりしたときに薄める用のお湯)も

きちんと用意してくれてます。

私は最初、インペリアルブレンド(←そんな名前じゃなかったかもしれないけど、

帝国ホテルのオリジナルブレンドティー)、その後 アッサム、ダージリン、コーヒー

いろいろいただいちゃいました。

お菓子は こんなです
200911181228000.jpg

お約束の三段トレイ♪

これまでに私がいった、フォーシーズンズ・パークハイアット・マンダリンオリエンタルよりも

お菓子の量は少ないです。

けど、お味はどれをとっても帝国ホテルが一番

特に!これ(メロンパン?って思ったら、これはブリオッシュらしい)
200911181232000.jpg

メンバーの中にはパンの先生もいるのですが、その先生も絶賛していたこのブリオッシュ。

大人味♪

妙に甘くなくて、白い生地の部分にはオレンジピールが混ぜ込んであります

バターの風味がきいたリッチな食感

お土産やさんに売っているかどうかチェックしませんでしたが、もう一回食べたいな

それとスコーンは小ぶりですが、甘み少なめでふんわり柔らかくて食べやすいです

サンドウィッチだって写真じゃよく見えないと思いますが オイル漬け(?)された

みたいな茄子が巻いてあったりして、美味にございました

フードはスタイリッシュなものはではないけれど、伝統的な英国風アフタヌーンティー

を楽しめると思います。

量が少ないかなぁと思っていましたが、おしゃべりしながらゆっくりいただくし、

味もよろしいので、満足度高いです。

ちょっと残念だったのは、お茶のサーブが遅いこと。

タイミングを見計らってきてくれるわけでもなく、忙しくて(途中で、ヅカ(宝塚)帰りと思しき

姉さん集団がドバッと大量入店したから)手が回らなかったのかもしれませんが

帝国ホテルといえども、そういうこともあるのねぇ・・・といった様子でした。

<結論>
 私の好みですけど・・・
  
 フードは 帝国ホテルがトップ、断然!

 フードの量はパークハイアット(ちっちゃいお皿のはお替りできる)

 お茶の味はフォーシーズンズ(ただし一種類しかいただけない)

 お茶の種類はマンダリンorパークハイアット

 雰囲気もフォーシーズンズ

 サービスはフォーシーズンズorマンダリン

 眺めはどこもいいです、見えるものは違うけど。

 日焼け注意度が高いのはパークハイアット(ガラス張り)

そんな感じです~

帝国ホテルは空いているときにもう一度リベンジしたいです

あれはきっと、担当のウェイターさんがよくなかったんだ、と思う。

お茶も間違えてたりしてたし・・・。

フォーシーズンズが私の中ではダントツトップです。

季節を変えて、お庭を眺めながらゆっくりとお茶したいな~。


ところで、

私は写真を撮るのがヘタだし、なにしろ 面倒くさいので この画像じゃ全然

雰囲気伝わらないと思います、「アフタヌーンティー 帝国ホテル」で検索かけると

キレイな画像でフードの説明ももっと詳しくて分かりやすいブログががくさん

ありますよ~

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ACROSS THE UNIVERSEこんどの彼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。