SSブログ

おだんご [グルメ]

先週、用事があって久しぶりに立川へいってきました。

伊勢丹で京都物産展がやっていたので、立ち寄ってみました。

大原の漬物屋さんの漬物を買いこみ、うろうろしていたら

みたらし団子が売っている。

京都のみたらし団子っていったら 「みよしや」(←だっけ?)

とか下賀茂のが有名ですけど、「古都香」ってお店。

初めて聞く名前。

小さい頃はみたらし団子がキライだった私ですが、

大人になったら好きになりました。

なぜ嫌いだったのかと言うと、味がキライっていうわけではなく

上手に食べられなかったから。

口の周りや手がベタベタになるからという理由。

お団子のせいではなく、自分の問題ですね。



立川駅近辺ですれ違った人何人かがそのみたらし団子の

袋をぶらさげていたなぁ。

もしやおいしいのかも?


「京都のみたらし団子」って聞いたら

とりあえずわけもなくおいしそうな感じするじゃないですか。

埼玉のみたらし団子、お土産でもらってうれしいですか?

京都のみたらし団子の方がうれしくないですか?

いや、団子に限らず、お茶だって 狭山茶よか宇治茶の

方が高級感ただよって、よそからいただくとしたら

狭山茶よりも宇治茶の方がウレシイって言う人の方が

多いのでは?

それ以前に狭山茶知らない人もいるのでは?

埼玉の漬物 VS 京都の漬物

ぜったい京都でしょ・・・


とーにーかーくー

京都って冠がついた瞬間に、それがなんかひどく高級感が

でてくるし、おいしくて ありがたい感じがしてくる。


試しに買ってみようとお店に行ってみたら、


 たかっっっ!!!

一本200円どす。


高い・・・

しかも4本以上でしか売ってくれない。
(↑催事だからでしょう。
 京都のお店では一本から売ってくれるだろうけど。)

一串にお上品サイズの小ぶりのお団子が五つ。

私の実家近くの小島屋さんでは一本60円で買えますよ。
(ちなみに小島屋さんのは お団子4つ)



  高級米粉を使用
 +無添加のオーガニック団子
 +京都ブランド
  ⇒200円


なんやかんや言いつつ、買ってみました。

おいしかったです。

お団子、すごくやわらかい。

やわらかいけど、もっちりとしてかみごたえはちゃんとあって、

お米の味がふぅわりと口にひろがる。

小島屋基準からすると、みたらしがかなり

色が濃くて、甘みもからみも強いみたい。

でも粉の味がしっかりしているから、その甘じょっぱさとも

バランス取れてる。ほんの少し焼いた時の焦げた香ばしさも

いい。


夫と一本づつ食べて残りの二本は翌朝食べることに。

お店の人のいうとおり、冷蔵庫にはいれず、買った状態のまま

おいておく(夏場はおいておけないから、当日に食べきらなきゃ

だめかな)

翌日。

注意書き通りに ラップをせず 一本につき電子レンジで一分チン。

するとどうでしょう。

さすが200円!と感動。

ぜんぜん固くないー。

なぜだか前日(焼き立て)よりも おいしい気がしました。

電子レンジにかけたものって、温かいうちはいいけど冷めると

硬くなるものだけれど、このお団子はそんなことはありませんでした。


そういえば、しばらく京都にいっていないなぁ。

10年以上行ってない。

京都にいきたくなってきました。

みたらし団子めぐり、その他いろいろ。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

そこにハコがあるから。パンダパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。