SSブログ

かわいいお店 [グルメ]

かつて勤めていた会社の同期で特に仲のよい友人たちと
定期的に集まっては食事会などをしたりするのですが、
震災以来ぱたっと途絶えてしまっていました。

久しぶりに会いましょう、ということになり週末に
ランチいってきました。

今回はあるメンバーの都合により、場所は国立。

待ち合わせ前にさくっと紀伊国屋へ寄って
ドライのレモングラスと、原了郭の黒七味と粉山椒
買ってきました。
うちの近所だと売ってないんだもの。

国立ってなんか雰囲気いいですよね。
学生さんもいてそこそこにぎやかだけど、雑然として
おらず、セレブな香りもする。

ランチのお店は分流というイタリアン。
お値段リーズナブル。980円のパスタランチ
(サラダとコーヒー付)

ランチは早々に終えて、その後場所を変えて
お茶でも、ということになり クニタチティーハウス
というカフェへ。

ここが、とってもよかった。
すごく落ち着くんです。

「ムレスナティーハウス」という京都が本店の紅茶のお店。
セイロンティーしか扱っていないのですが、ストレートの他に
フレーバーティーの種類が豊富。

壁面いっぱいに置いてある大きくて真っ赤な紅茶の缶を
眺めていると、なんだかワクワクしてくる。

14時までなら、お得なクレープと紅茶のセットが
あるんです。
紅茶はカップでサーブされ、お替わり自由。
お替りは、別の紅茶を頼んでもOK。
いろんな紅茶を楽しめていいですよね!

ですが残念ながら私たちが入店したのは
14時過ぎだったため、普通にポットの紅茶とクレープを
単品でオーダー。

クレープって久しぶり。

チョコやシナモン、はちみつと種類はあるのですが、
ここは基本のバター&シュガーで。

一枚づつ丁寧に焼いてくれるので、
5人全員ののクレープがそろうのに時間差ができてしまいましたが、
問題なし。冷めないうちに、おいしいうちに、
きた順にいただきました。

はじっこはカリッとして、中心の方はモチッと。
しあわせ~。
 kure-pu.jpg

紅茶は、これまたかわいいティーポットとぽってりたっぷり
のカップで供されます。
 koutya.jpg
 
店内はほぼ100%女性客。
どのテーブルでも、みなさんくつろいで、美味しい紅茶を
いただきながら 休日の午後を楽しんでいる様子。
気のおけない友人と過ごすもよし、一人でぼーっと
過ごすのもよし、もちろんデートでもいいのでは?
(ただし男性が紅茶好きでないと厳しいかも)

もちろん茶葉も売っています。
特に、フレーバーティー(ティーパック)は、
パッケージ(箱)の柄(写真)が、女子力アップ
のご利益にあずかれそうな、かわいいものでした。

ええ、もちろん買いましたけど、なにか?

国立、近いようで遠い。遠いようで近い。
用事がないとなかなかいかない場所ではありますが、
ぜひまた訪れてみたいお店です。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

首がひんやり観葉植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。