SSブログ

ウナギがすき [グルメ]

ウナギ好きなんですよね~

肝が食べられないんで、せっかく肝吸いがついていても
肝だけ残したりするので、本物のウナギ好きとは
言えないかもしれませんが。

狭山のお隣の川越市は、ウナギ屋さんが多いので
ウナギを食べたいと思ったら川越へ。

うちの夫はわりと新しくできたお店、「林屋」さん
がお気に入りです。
うちの祖父母は「小川菊」が好きで、
週に一度は食べに行ってたなぁ・・・
ところで狭山にある「小川菊」は、川越からの
のれん分けなんだろうか?

先日 浜松へいったときも もちろんウナギ食べてきました。

浜松市街から少し離れた三ケ日というところにある
「賀茂」というお店に、地元の知人が案内してくれました。

平日だというのに、行列です。
かなりのどかな、辺りには何もない場所なのに。
11時半ごろお店について、知人が予約をしてくれて
いたのですぐにテーブルに通して
もらえましたが、ウナギが出てくるまではかなり
待たされました。
ご主人が一人で作業されているようです。

しかし、待つ甲斐あり。

この辺(関東)のうなぎとは違ってて
表面がカリカリに焼いてありました。
初めていただきました、こういう感じのウナギ。

以前 高知に転勤していた友人が 高地龍馬空港に
ほど近い 有名なウナギ屋さんに連れて行って
くれようとした(あまりの行列で、飛行機に
間に合わないため、やむなくあきらめたため
食べられなかった。5年たった今でも心残り)
そのウナギ屋さんも 「カリカリだよ」という
ことでしたが、それはこんな感じなのか?

カリカリでも脂は落ち切っていなくて、肉厚な
ウナギさんでした。

お漬物がぬか漬けでないのと、お吸い物が熱過ぎたのが
やや残念でしたが、そんなこともチャラ。
おいしいおいしいウナギでした。

NEC_0176.JPG

賀茂のウナギに気を良くした私たちは
浜松を出る前に ウナギの折詰を買って夕飯にしようと
思っていたのです。

でも、リサーチ不足で自分たちだけではよくわからず
浜松駅まん前のお店でお持ち帰りしてきたところ、
こちらは、いまいち好みではありませんでした・・・。
タレがどうも(私には)甘ったるすぎて。
持ち帰った、という時間的ハンデもあるかもしれないけど
駅前のウナギビルをたてたこちらのお店は(創業は
古いらしいけど)観光客相手のお店になっちゃったんだろうか。
川越の い◎のやさんのように。

折詰を待っている間、お客さんウォッチングしていたら、
たいていのお客さん(地元民と思しき人たち)は
ウナギ茶づけなるものをオーダーしていた。
この甘ったるくて濃いタレは、おそらくお茶づけにすると
ちょうどいいのかもしれません。


ああ、いまこの瞬間においしいウナギが食べたい。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。