SSブログ

もうちょいお願いしますよ [美容&健康]

今朝のアサイチ 国会中継のため8:55までの放送でした
(いつもより一時間短縮)


毛穴特集で、テレビにがぶりつくように観ていたのですが

あっという間に終わってしまいました

毛穴…

毛の穴・・・

20代の肌と、毛穴が目立つのがお悩みという30代主婦の

毛穴の大きさを調べてみると、なななんと、 毛穴の直径自体は

ほとんど同じ!

じゃあなんで毛穴が目立つのかというと、毛穴の周りの皮ふのくぼみが大きい

⇒要するに肌のきめが20代に比べて細かくないから、だって。

毛穴の大きさは変えられないけれど、キメをととのえれば 毛穴のめだたない

つるつるお肌になれるって言うことです。



しかし、皮脂線から分泌された皮脂は時間がたつと酸化して

不飽和脂肪酸という物質ができて、これがお肌のくすみや

きめをみだす原因になる、と。


皮脂は 体質(肌質?)もあるけど、ストレスや

みだれた食生活、睡眠不足などによって過剰分泌されたり

するらしいです

あとは紫外線!

紫外線を浴びるとモリモリ分泌されるそうで、やっぱり日傘は

必須アイテムなんですね

今年はなんとなくUV対策をしないまま7月に入ってしまいましたが

今日から日傘デビューしました



でもですね、佐伯チズが小鼻の周りの脂は乾燥しがちな目の周りに

ちょいちょいっとつけてあげれば 天然の保護膜になるって

いってたので実践していたんだけど。


どっちがただしいの?

新鮮な脂なら ちょいちょいってしていいってことかな。


情報が多いのもたいへんです。

日傘と脂取り紙、 手放せなくなりました。。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

とっくにはじめましたいよいよです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。